追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

買い物

 

大作や五反田では用が足りないとき

かあちゃんは町田へ

買い物に行くことが多かった

 

町田にはなんでもある

親戚のお祝い物、生活用品…

 

ある夏の日

かあちゃんが白かクリーム色のスーツを着て

出掛けるのを見て

あまりの変身ぶりに目を丸くして驚いた

 

もんぺ姿のかあちゃんとは

別人のようだ

外便所の横で何か言っていた

 

「すぐけえってくるからおとなしくして待ってろ」

とでも言っていたのかな

 

それにしても

かあちゃんが綺麗な洋服姿で立っているのを見たのは

あの時が最初で最後である

 

保子も敏郎も末子も

かあちゃんが立っている姿は

あまり見ていないのではないかな

 

足が悪くなり自分で買い物に行けなくなると

ねえちゃんに頼んでいたが

品質や値段で満足していなかった

 

ねえちゃんが

「じゃあ自分で買ってきなよ」

 

かあちゃんは憮然として何も言わなくなる