追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

炊事(おさんどん)

 

おふくろが身体が弱かったので

炊事はお婆ちゃんと姉が賄っていた

代用食としてよく冷や麦を喰わされたっけ

 

自家製で小麦粉を捏ね

座敷の上がり框のところで

手動の製麺機にかけていたのを思いだす

 

かつおぶしを削り大鍋でつゆを作る

具は長ネギと油揚げが入っている

 

あんちゃんと自分は

「またそばかよ~」

といっておふくろを困らせた

 

お婆ちゃんは食べ物を決して粗末にしなかった

カビの生えた餅を削って食べ饐えた飯を水で洗い

家族全員が食わされる 

喰わないと温い飯はくれない

 

お婆ちゃんの好物はもち入りのおじやで

3杯も4杯も食べる

夏場は自家製の梅干しを宝物のように干していた

冬場には白菜や大根を大きな樽に漬けこむ

農家では御新香は必要不可欠である

 

夏休み

お婆ちゃんと保子と一緒に畑の草むしりをして

手足が泥で真っ黒になる

昼になり帰ると

お婆ちゃんは急いで昼飯の支度にかかる

 

きゅうりを塩でもみ酢を入れきゅうりもみを作るのだが

作り終わるとお婆ちゃんの手が酢できれいになっている

それから暫くきゅうりもみは喰わなかった

 

ホーロクで焼くべったら焼きやあられもよく喰った

葛湯や蕎麦掻きの味は忘れかけている

f:id:bikokou-193:20210314115640j:plain