追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

おばあちゃんの思い出

春と秋の学校行事に

お婆ちゃんが身体の弱い母親の代わりで参加する

 

自分も小学校の運動会で一緒に弁当を喰った思い出がある

また雨の日学校まで傘を持って来てくれたこともある

 

お婆ちゃんはお茶と煙草が大好きである

近所のおばあさんがくると

日当たりの良い縁側で

二人でお茶を飲み煙草を吸っていた

 

肥満のお婆ちゃんは夏はいつも上半身裸で

肩にぬれタオルを掛けていた

警察官がたまに村を自転車で廻ってくる

 

お婆ちゃんは慌てて

そばにあるものを羽織るが

警察官が通り過ぎるとまた裸になり堂々としている

田舎ならではの格好で今では逮捕されるかも

 

お婆ちゃんは冬場になると

土間で藁仕事を毎日のようにしていた

 草履も草鞋も名人級である

 

軽くて履きやすく長持ちする

またボロ布を使い見栄えもよかった

 

祭りの日は草履を作ってもらい毎年履いていた

一朝一夕では出来ない業物であった