追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

春から夏にかけて

屋敷の横の畑では

さやえんどうが沢山実をつけている

 

茄子やきゅうり、南瓜、いんげんなども負けじと

白、黄、紫の花を咲かせ

やがて実をつける

 

ある年

屋敷の裏の畑にマクワウリを蒔く

かあちゃんは腫れ物に触るようにして育てる

 

花が咲き実をつけるころ

藁を根元一面に敷き詰める

 

かあちゃんが丹精込めたお蔭で

やがて実が色づく

あとは熟すのを待つばかりだ

 

そんな頃かあちゃん

「まだ採っちゃあダメだよ」

と念を押す

「薫、わかったのか」

「…うん」

 

翌日裏の畑に行き

畑に横ばいになり瓜にかぶりつく

すぐかあちゃんに見つかり

「薫、おめえだんべ、歯形を見ればすぐ解かるよ!」

と怒っていた

かあちゃんは仏さまにあげようと思っていたらしい

 

後年になり大笑いになる

懐かしくほろ苦いような思い出になる