追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

かあちゃんの喜びと悲しみ

自分が小学生低学年の頃

すべてのテストが100点満点の時期があった

 

答案用紙を持って帰ると

かあちゃんは喜び誇らしげに

「薫は府中に似ているんだ」と言い

答案用紙を宝物のように保管していた

 

中学校の頃は悪知恵が働き

給食費を使いこんだり

辞書を買うと言って金をだまし取ったりする

 

嘘が重なりばれる時がよくあった

かあちゃん

「辞書ならこねえだ買ったんべ」

という

 

特にひどいときは

病床に臥せっているかあちゃんの枕元から

金を盗む

 

頭の下にある鞄の中から

そーっと1000円盗む

成功したと思うのは自分ばかりで

かあちゃんは犯行をすべて

知っていたと思う

 

他人の物を盗むよりはまだいいか

ぐれるよりまだいいか

そう思って目を瞑っていたのかな