追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

親父の闘病2

同じ病院に入院していた叔母と会い

姉弟にしか解からない空気の中親父は泣いていた

子どもの頃でも思い出していたのだろうか?

 

子供の頃と言えば親父にとっては大御馳走だったに違いない

「ぼたもちを作ってきてくれ」と言い

美味そうに喰っていたと後日聞かされる

 

兄弟6人交替で看病する

会社の帰りに病院に寄り一晩泊まる

翌日病院から会社に向かう日もあった

ある晩

「ジュース取ってくれ」と言う

冷蔵庫からジュースを出し吸口に移してから飲ませると

「おめえも飲め、あと残ったら皆さんに飲んでもらえ」

「皆さんて誰も居ねえよ」

「そこに居るじゃあねえか」

後ろを振り向くと誰も居ない。夜中なので薄気味悪くなる。

強い薬で幻覚症状にかかっているらしい

兄弟に話すと妹の洋子(故)の話をしたという

 

「洋子に逢ったらチリ紙を一枚取っては風に飛ばしているので

『何をしているのよ』と訊くと、洋子は『チリ紙を売っているの』

と答えた」

という

 

また、兄貴の顔を見て『下の島ちゃんか』などと

とうの昔に他界した人の名を呼び間違えている

この頃には腹水が溜まり大量の吐血をしたりする

親父は半分霊界へ行ってしまったのだと感じた