追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

親父の闘病

昭和天皇崩御され

時代は昭和から平成に変わる狭間

80歳を目前にして親父は登戸病院に入院する

 

病名は直腸癌

肛門を閉じて横腹に人口肛門を開ける

手術が完了し数日後お見舞いに行く

 

苦しんでいるときに行くのは嫌だったので

少し間を置く

面会すると親父は喜んで

「薫が来てくれたんじゃあ歩いてみようか」

と言ってトイレまで歩いていく

暫く術後の経過などを聞くが順調のようだ

 

 

退院してしばらく自宅療養していたが病状が悪化する

兄貴に電話で呼ばれ親父を病院に担ぎ込む

「また入院するのかよ」

「病院の方があんしんだよ」

 

今度は個室に入る

 

病院の窓からは親父の姉や弟のビルが見える

小康状態が続いていたが

ある日叔母が入院しているのがわかり

親父の病室に呼び逢うことになった