追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

親父の闘病3

宿泊看護のある晩

病院の長椅子でうとうとしていると

親父が『歯を入れてくれ』とか『足を揉んでくれ』と

執拗に甘えてくる

あとで後悔のないように懸命になって揉み続けた

親父は黙っている

 

翌日姉が行くと

「昨日は薫が本気になって足を揉んでくれたので今日はうんと楽だ」

と言っていたらしい

よかった

今までの親不孝をいっぺんに返したような気持だった

 

*****

 

平成2年7月12日

親族に見守られ80歳の生涯を閉じる

あの世で待っているおふくろや妹の側に急ぐようにして

 

生前親父は仕事の件で

盛源寺の影さん(住職)と電話で話しているとき

もの凄い剣幕で

「このくそ坊主」

などと怒鳴っていたと弟から聞いている

 

頑固一徹な親父

戒名が

「徹照院玄棟重光居士」

頷ける

 

村の念仏の際

兄貴が巻物の文字を見て

「達筆だなあ、誰が書いたの」

と訊くと

「何言ってんだおめえんとこの爺さんが書いたんだよ」

見事な経文が書かれていたらしい

 

街中のショーウインドーに映った自分を見ると

なんとなく親父に逢ったような錯覚をおこす

俺の身体の中に親父は入り込み

今も尚生きている