追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

粉挽き

かあちゃんは時折

リヤカーに小麦を積んで

大作か五反田に粉挽きに行く

 

一度だけ五反田のパン屋さんで

小麦粉とパンを交換したのを覚えている

 

あんぱん、食パン、コッペパン

クリームパン、ジャムパンなど

田舎の子供達にとっては何よりのご馳走だった

 

あんちゃんも自分もパンが目当てで

かあちゃんのリヤカーを押すのを手伝った

 

ある日かあちゃんの粉挽きについて行く

原店までの坂道を

あんちゃんと二人で喜び勇んでリヤカーを押す

 

急な坂道を登り松林を通り抜ける

原店近くの頂上に着くとかあちゃん

「薫は家で待ってろ!」

と言ってなぜか連れて行ってくれない

何だか分からないまま火がついたように泣き叫ぶ

 

パンも喰いたいが

自分にとっては少しでも

かあちゃんと離れたくない

 

泣き叫んで離れようとしない自分に

かあちゃんは業を煮やし

犬ころでも追い払うように石を投げつける

当然当たらないように、だが

 

諦めて泣きながら帰ったのだが

帰り道のことは何も覚えていない