追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

終戦

漸くおとっちゃんが兵隊から帰ってくるが大工仕事が待っている。

当然農作業は年老いたおばあちゃんとかあちゃんの肩にどっしりと掛かってくる。

相変わらず生活は一向に楽にならないようだ

 

農閑期の冬

かあちゃんは山の薪運びをする。

男衆が木を伐り、束ねて山の所々に積んである。

かあちゃんは日吉の山に近所のおばさんと二人で薪運びに出掛ける。

子供の頃かあちゃんを追いかけるようにして山に登ったが、

歩くだけでも大変な険しい処で、一歩足を踏み外したら谷底に転げ落ちるような傾斜面だ。

賃金は一束運んで幾らになるのか分からないが

とにかく現金が必要だったと思う。

負けず嫌いなかあちゃんは一束でも余計に運び頑張った。

小柄なかあちゃんにとっては過酷で重労働だったに違いない。

重い薪を背負い、一歩いっぽ足元を確認しながら山を下るのだが時として

足を踏み外しそうになることがあるらしい。

足を捻り痛むのを我慢し日が暮れるまで続ける。

《あの時の無理がリュウマチの原因だよ》と

後年かあちゃんは言っていた。