追憶

父が雑記帳に記していることを娘のワタシが転記していこうと思います

繋がり

怒って座敷を躄(いざ)りながら追っかけてきたかあちゃん

結婚式で三々九度の献杯の時、吹き出して笑っていたかあちゃん

 

「おめえ、はんぺん好きだったじゃねえか」

不自由な足ではんぺんを焼いてくれたあの日のかあちゃん

 

数々の思い出を残し57歳の若さでこの世を去る

まるで忘れ物でも取りに行くかのように

 

そうか、まだ洋子を育てなければと思っていたのかな

あとから逝ったおとっちゃんと洋子と三人で

今頃何をしているのかな

 

たまに姉や妹たちに会うと

動さ、しぐさが何ともかあちゃんに似ている

深い、ふかーい根っこの部分で

かあちゃんとしっかり繋がっている

まるで臍の尾のように